2012/09/12

Kim's martとスーパーさくらや

バンクーバー市はなんと人口の60%がアジア人と言われていて、アジア食材を手に入れるのは比較的容易です。輸入なんで、そりゃ日本で買うよりは高いけどね。高くてもなぜかわざわざ和食を作りたくなるということで自分は日本人だったことを思い出すのです。と、もっともらしく言ってみましたがたぶん和食が好きなわけじゃなくて知ってる料理が自分で作れたっていうのが楽しいだけなの。
 
先日こっちに来て初めて日本風居酒屋というのに行く機会があったんですが、日本語が通じてメニューも日本語でお客さんも日本人ばっかりですごい不思議だった。わたしは普段絶対に日本語を喋らないという自分ルールのため極端に日本人を避けていて、奇妙な心地がしたよ。マズくはなかったけど、日本で行きつけの居酒屋が余計に恋しくなりました。きりっと冷えた日本酒をすすりながら新鮮な貝の刺身とか雲丹とかイカのわたとか珍味とか食べたいようー。法律の関係もあり、生ものが絶望的に乏しいバンクーバーです。
(備考:その居酒屋の店員がJin Akanishi似のすごいイケメンだった。やはり日本人のイケメンはよいなあ。バイトしようかしら)
 

ダウンタウン付近で日本食材を買うなら中国系スーパーT&T、韓国系スーパーH mart、日系のコンビニ屋というのが常識なのですが今日はEast broadwayにある韓国系スーパーKim's martと、その隣に発見した日系スーパーさくらやに行ってみました。小さい個人商店なのでウェブサイトなし笑



Sakuraya
604-708-9913
517 East Broadway Vancouver BC
V5T1X4
年中無休、営業時間 10:00~20:00
 
アクセス:スカイトレインBroadway-city hall駅から#9か#99 B-Lineに乗ってMainとFraserの間、St.George St.で下車。 
 
 
下のKim's martと分かれているのですが、経営は同じみたいで単にKim's martの日本商品を二階にまとめたらしい(値札が同じ)。ガラーンと広い店内に整然とディスプレイされたなつかしの日本アイテムたち…そして響きわたるRihannaの『S.O.S』。シュールだ。
 
田舎の土産屋?もしくは物産展?
 

ドリンク類の祭壇。おーいお茶、ポカリなど2ℓペット各$4.99

日高昆布!

お好み焼きの材料やソース類

ふりかけ、お茶漬け、ゆず胡椒まで!


インスタント味噌汁のバリエーション

カレーのルーたち

コアラのマーチとかチーズアーモンドとかぽたぽた焼きとかお菓子類もあった。わたしはお菓子を食べないのでスルー。カップラーメンや各種乾麺、めんつゆなんかも全部あるよ。ごはんですよが売ってたのには驚いた。今日買ったのは:
  • お好み焼き粉ミックス 二人前 $2.99
  • オタフクソース $2.99
  • ハウス こくまろホワイトシチューの素 2つ買うと割引で$4.98
です。カナダ来てなんでわざわざお好み焼きって思うでしょ。わたしもそう思います。でもなんか珍しくて買っちゃった。ソース類とかすっごく安い。コンロに乗せる式のたこやき器もあった。うちの電熱線コンロじゃ無理かな。


その後下のKim's martでさらにドカ買い。最近服買うより食品買うほうが楽しいのよね。
 
フレッシュな魚も少しありました

こんなものまで!!韓国のどんぐりゼリー、묵(ムッ)
Kim's martはダウンタウンのH martよりずっと安いです。お惣菜もおいしそうだったよ。
買ったもの:
  • ごぼう $0.99
  • こんにゃく $1.59
  • れんこん $2.85
  • マルちゃん生焼きそば3食入り $2.98
  • 明星 タンメン生 $3.99
  • 日本のにんじん 3本 $1.91
  • 納豆 3パック $1.99
  • 韓国海苔 6パック $2.99
  • ランチしそびれていたので、韓国海苔巻きキンパッ $3.49
あと普通に野菜とか。何でも安い!キャー。最近見かけなかったれんこんが買えてうれしい。久しぶりに筑前煮でも作りましょう。と思って里芋買おうとしたらガッツリ腐ってました。鮮度はあやしいけど品揃えは良いです。

No comments: